自己紹介

はじめまして。新しくブログを開設しましたMikiと申します。

20代後半の女性で、現在事務員をしています。

最近はまっていることは自宅で育てている植物を手入れして写真をとったりぼーっと眺めたりすることです(笑)

苔を瓶に入れて育てる苔テラリウムというものも時々作っては飾る場所を探して楽しんでいます。

さて、こんな趣味を持つ著者ですが、1月後半よりプログラミングスクールで勉強しています。

今回はなぜプログラミングの勉強をしているのか紹介させていただこうと思います。(長めです)

  • なぜプログラミングを始めたのか?

事務員になる以前にはリハビリ職、販売員をしていましたが人と接するよりも何か1つのことに黙々と取り組む仕事の方が得意であると気づき、何度か転職活動をしていまいした。

IT関連の職種にも興味を持ちProgate少しとITパスポートの勉強をしていましたがパソコンに疎く自信もなかったので恐らく面接の態度に出てしまい全く選考を通りませんでした。

同時期に受けていた事務の仕事で内定をいただきそこが現在の勤務先になります。

事務の仕事は初めてでしたがひとつのことに集中することが得意と自覚があった私に合った仕事だと思いました。

そんな折、私が好きな植物のお店でエンジニアの求人を募集していました。

現在は募集を締め切ったのかページがないのですが、募集要項には私が見てもわからない言葉ばかり並んでいました。

プログラミングを知っていればその求人に応募できたかもしれないと悔しく思ったこと、ほかの求人も調べたら面白そうな仕事環境が多く興味深く思ったことがきっかけで再びプログラミングを勉強しようと思いました。

最初は独学で勉強しようとしましたがProgateの初級に取り組んだ後、「どこまで勉強すれば実践レベルまで行けるのか」分からなくて気が遠くなりいったんアウトプットを止めてしまいました。

その後、Twitterやブログでプログラミングスクールを見比べて面談もしていただきHappiness Chainに入会しました。

本当にわからないことだらけでオンライン面談でとても緊張するという有様でしたが生徒同士の交流、メンターのサポートなど未経験から始めてもやめにくい仕組みや多種多様な言語が学べること、コードレビューをしてもらえるため初めから正しいコードの書き方を個別で学べること、などなど色々知るうちにここでしっかり学びたいとおもったことが決め手でした。

まだシラバス1の「プログラミングに触れてみる」しか終わっていませんが、わからないことは聞けば丁寧に教えてもらえ、他の生徒と話したりして楽しみ今のところ働きながらでもほぼ毎日勉強できています。

このブログでも学んだ内容を紹介できるようコツコツ勉強を続けていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

よかったら次回の記事でもお会いしましょう!

※入会しているスクールのリンクです。気になる方がいたらこちらも見てみてください! Happiness Chain