スッキリわかるSQL入門を読みました

スッキリわかるSQL入門 第3版を読了したので感想を書いていきます。こちら書籍の情報リンクです。電子書籍と紙の本が選べます

良かったところ

SQLについてはprogate完了くらいのレベルでしたがこの本を読んだことでかなりレベルアップできました。
ドリル問題がたくさんあり間違えたところは復習すれば定着しやすくなっています。
dokoQLという環境構築しなくてもPCやスマホがあればすぐに使えるSQLのサービスがあるので初心者でも学習しやすいです。

気になったところ

何か理由があると思うのですがdokoQLはすぐ使えるますが書籍内に登場するテーブルがデフォルトでは入っていないところがあります。また、本文で使うSQL文はQRコードを読み込めばdokoQLに入力した状態にできるのですがQRコードを読むためにスマホを使うのでPCでは完結できないので少し不便と思いました。

学んだこと

  • テーブル内の操作に必要なSELECT INSERT UPDATE DELETEを四大命令と言う
  • テーブル内の操作をする命令はDML,TCLと言い、テーブルを作り設定を操作するのはDDL,DCLと命令の種類が分類されている
  • トランザクションを作りデータの処理が中断された時も不都合が起きないようにする
  • 副問い合わせでSELECTをネストして1つの文でより詳細な検索をする
    などなど知らないと困るような基礎は大体知ることができたと感じます。

難しかったこと

関数、副問い合わせ、ER図の章は難しくて全ては理解できてないです。この3章分もっと手を動かして勉強しないとなと思いました。

500ページほどあるので読むのはかなり大変だろうと予想していたのですがチェリー本よりは短時間で読了できました。1度では覚えられないので必要になる度に読み返してしっかり知識を定着させていく予定です。

ここまでご覧くださりありがとうございました!