プログラミングの勉強を始めてから11か月

はじめに

Happiness Chain Advent Calendar 2023、7日目の記事です。 今年の1月20日Happiness Chain(以下HC)に入って11ヶ月ほど経ちました。
入会時に初めて触ったプログラミングの勉強時間も12月7日現在600時間以上となりました。 今まで書いていませんでしたがアドベントカレンダーの企画をきっかけにHCに入会してから思ったことを紹介していきたいと思います。気づいたら長文になってしまいましたのでご注意ください。

勉強内容

私はRuby on Railsコースなのですがプログラミング言語はもちろん、DockerやGitHubなどWeb開発に必要な知識を幅広く深く学べます。内容自体は難しいですが必ずクリアできます。勉強で間違えてもどうしても分からなくて質問しても実務でそれをするより苦労は少ないはずなので今のうちにたくさん壁にぶつかろうという精神で進めてます。
コードレビューでは、ただ動くだけではなくメンテナンス性を考えること、コードが複数の人の目に触れることを意識したアドバイスをしてくれます。便利なツールやショートカットも教えていただけます。slackやDiscordで質問ができるのですが先生だけでなく生徒の方も優しく答えてくれることがあり、その日の内に大体解決します。

良かったこと

LGTMをもらい勉強が進む度に達成感があります。できることが増えてきてからできないことがあっても勉強の落ち込みを引きずることが減り、気持ちの切り替えに数日かかっていたのが今では数十分~1時間とかなり楽になりました。振り返ると昼寝のしすぎやスマホで時間の使い方を無駄にしていたと気づき家事の手伝いもありますが趣味の時間はあまり減ってないです。
また、せっかくプログラミング特化で勉強しているので特に好きな趣味を極めてみようと思い、月1回通っていた苔テラリウムの教室はお休みし、代わりにハオルチアという見た目が好みな植物をお手入れし、きれいさの維持向上に力を入れるようになりました。
実は女子大出身で男性と話すとかなり緊張するのですがミートアップや雑談でお話したら少し慣れてきました。以前は緊張するだけでしたが生徒同士の雰囲気が良くコミュニケーションが楽しくなってきたところなので今後もっと顔を見せる機会を増やしていく予定です。

悪かったこと

現行ですとさぼったりペースが落ちても先生から最近どう?など聞かれないので自分で自分を管理する必要があります。ただ、こちらは2024年からは体制が変わり以降入会する人から対応が変わるようです。
また、少しずれますが付き合いの長い友達から誘われた旅行を勉強に集中したいので宿泊有りは1年ほど厳しいと断ったら疎遠になってしまいました。1ヶ月くらい落ち込みましたがHCで新しい仲間、友達が出来ていくので過去のことは引きずらず今を生きるのが吉だと思ってます。最近回復してきて勉強すると落ち着くようになりました(笑)

終わりに

PCをフリーズさせるのが得意で英語もテスト前に詰め込む、受験勉強も推薦のためほとんどせず勉強は不得手な私が1年以内でここまで頑張れるとは正直入会時点では想像もつきませんでした。HC生、卒業生と先生方が作ってくださった環境のおかげでここまでこれました。来年は私も他の人に貢献できるくらい知識と実力をつけたいです。これからも卒業目指して地道に積み上げていきます!

最後まで読んでくださりありがとうございます!